人気ブログランキング |
民主 「先進国で永住外国人地方参政権ないのは日本だけ」とまた大ウソをつく
民主・白議員 「先進国で、永住外国人地方参政権ないのは日本だけ」、在日韓国人ら「日本、通名使用を誘導…本名使わせて」

・在日韓人歴史資料館開設5周年記念大阪シンポジウム(16日)に出席した各パネリストの発言要旨はつぎの通り。

 ■金宣吉・神戸定住外国人支援センター理事長=上滑りの「共生」という言葉が広がっている。もっと発信していかなければならない。在日ベトナム人の民族名使用が減っている。アジアの子どもたちはなかなか本名を名乗れない。学校現場に本名の教師が一人でもいること、本名で働ける環境を作り出すことが重要だ。自分は何者であるかは人権の基本だ。ニューカマーの人たちの苦労は我々の歩んできた苦労と重なっている。在日がなんら政治的権利を持たぬということは裸で外を歩いているようなもので、非常に厳しい。「多文化共生」「多民族共生」の本当の中身が問われている。

 ■伊地知紀子・愛媛大学法文学部准教授=「オモニ学級」など大阪のオモニたちからは人として生きることとはどういうことなのかを考えさせられた。未来を考えるにあたり、我々が学ぶものが沢山ある。解放後、公的書類の「通名」使用は「在日の人たちのため」とされてきた。政府・自治体による「通名」使用誘導では多民族共生はありえない。国家とはなにか、共同性とはどのように生まれるのか、連帯感はどういうふうに生まれるのかという視点から深く幅広く見ることのできる立ち位置に在日の人びとはいる。多文化共生社会の実現へ在日の経験の共有と裾野を広げていければと思っている。

 ■李美葉・多民族共生人権教育センター理事長=日本人を対象に「反差別・人権」について語ってきた。「差別」はなくなってきているが、まだ沢山ある。自分の子どもたちも受けた。日本人は在日についてあまりにも知らない。韓流ブームは在日のことを見えなくさせている。「共生」実現のためには、「在日外国人の先輩」として「差別」と向き合い闘っていかなければならない。若い人たちが、本当に自由に生きていけるようにしなければならない。我々は今一度、コリアンが歩んできた道を振り返りながら、これからの多民族社会を真剣に考えていく必要がある。

 ■鄭炳采・民団大阪本部事務局長=行政で「通称名」を認め、誘導していることが通称名使用につながっている。選択の自由はあるが、名前の持つ意義は非常に大きい。地方参政権の獲得はもちろんだが、外国人公務員や教員はいても管理職にはなれないという制限はなくしていかねばならない。民団は在日にルーツを持つ人たちの団体であると同時に、在日外国人の人たちの先駆者としての役割を担っている。これからは在日外国人の先輩として、もっと彼らと共に諸課題を実現していくことが必要だ。

 ■白真勲・民主党参議院議員=朝鮮日報の東京支社長のころ、朝鮮日報の特派員も入居差別を受けた。選挙では「日本と韓国の友好は日本の国益になる」とうったえてきた。10年、20年前だったら私は当選できなかっただろう。これは日本人が変わりつつあるということだ。だが、政治家の頭の中は8割が選挙のことであり、政策の中に「外国人」はないのが現実だ。外国人に対する不安心理を煽る人たちがおり、非常に残念だ。先進国のなかで、重国籍を認めず、生地主義を認めず、そして永住外国人の地方参政権を認めていないのは日本だけだ。

 ■在日の課題共有 会場参加者の声
 全国在日外国人教育研究所(京都市)の小西和治さんは、「未来予測」を当事者の側から発信するタイムリーで、貴重な催しだったと歓迎。京都国際学園前理事長の宋基泰さんも「韓日の100年を通して、これからの在日の未来を考えていく良い企画」と喜んでいた。神戸市の朴真由美さん(31、主婦)は、「とても有意義な時間だった。様々な問題や課題が残っている、
 こういったことに取り組めるというのも在日だからこそではないか」と評価。奈良県の申載季さん(64、主婦)は「やっと子どもから手が離れたので、パネリストたちからなにか一つでも学びたかった」と参加の動機を語った。元高校教員の藤川正夫さんは、公立学校の外国籍教員に対する任用差別について、「緊急を要する課題」と取り組みへの決意を新たにしていた。

 http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=10&category=2&newsid=13525

【インターネッツより励ましの弾幕】

うそをいうな
あと、本名しか使うな
でも都合が悪くなったら日本名使うんですよね?
さすが朝鮮人。
息をするように嘘をつく。
外国人地方参政権てオランダぐらいやない?



通り名で裏口座作って脱税してるくせに
すげえ言いがかりだな。そっちが通称を希望してるってことだろ。
本名使っちゃダメって行政が言ってんのか?

>先進国のなかで、重国籍を認めず、生地主義を認めず、そして
 永住外国人の地方参政権を認めていないのは日本だけだ。

ソースプリーズ

あと、本名名乗ればいいじゃん、堂々と。

尖閣問題がこんな状況で外国人参政権はないわ
地方参政権を外国人に与えてる国なんてほとんどねーよw
やってるとこはイギリス-アイルランドみたいに800年支配してたとか、
よほどの事情があるとこだけだ

それと通名禁止、違反したら高額の罰金、懲役、国外追放ってことでおk。
先進国ってどこの国や? 言えよ。

認めてる内容も言えよ。 で、運用してどうだったか、成功か?失敗か?も聞けよ。
え?
移民先進国じゃ殆どないけど、、、
どこの国のことを言ってるのでしょうか?
先進各国は他文化他民族共存が無理な理想論だと認め路線を変更している。
他国が失敗したのに同じ事をやる馬鹿はいない。
なんで仮想敵国の人間に選挙権やらなきゃならない?
先進国との比較など出すことは国民に対するおちょくりでしかない!

外国人の政治参加を許容することに、私達は自制的でなければいけない。
終戦後、戦勝国民と称して日本人に好き勝手やって、日本人から恨まれるようなことをするから通名使ってんだろうが。
スパイ防止法がない事で売国政治家、敵性帰化政治家が活動できる。
愛国法を制定して白議員のような敵性帰化人の国籍抹消、国外退去が
できるように法の整備が急務だな。
アメのグリーンカードには参政権も生活保護も与えられてねーよ
在日の生活保護適用も廃止してやろうか?
寄生虫みたいな奴等が日本に居座って迷惑だわ
名の知れた政治家(民主党のザイニチ)が、そんなにあからさまな嘘を吐くとは…
住民登録と違い、外国人登録は転出届けがなくても転入届けが出せるので
複数の自治体で登録できるよ。
外国人登録を自治体単位ではなく、国全体で行う法務省の法案は民主がつぶした。
いや、入管のビザと自治体の外国人登録を一体化して一括管理する「在留カード」が数年以内に施行される
これで短期ビザでの不法滞在と自治体の外国人登録の二重登録は確実にチェックされる
たとえば3ヶ月以内の観光ビザでの入国者は、このカードを貰えないので、不法滞在者は自治体に登録する各種サービスも受けられないことになる

平成21年の通常国会で「入管法等改正法」が可決・成立して平成21年7月15日に公布されている
この改正で目玉となるのが「在留カード」で法律で3年以内に施行されることになっている
去年、解散総選挙より国会審議を選択して夏まで粘った「麻生政権」の最後の置き土産。

詳しくは以下の関連ページにて
総務省のHP
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/zairyu.html
入国管理局のHP
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact/newimmiact.html
>先進国で、永住外国人地方参政権ないのは日本だけ

アメリカもそんなもん与えた事実はありませーん
EUもEU加盟国内だけでーす

韓国人が「韓国籍」のままで外国人地方参政権を与えられている「先進国」の国名を挙げてくれ
この際、発展途上国も入れていいよ。全世界で何ヵ国あるんだ?
イタリアは途上国かな。
オレ、イタリアに住んでいるが、地方参政権はない。
地方参政権がある外国人は、EUの人だけ。
カナダの永住外国人だったけど、地方参政権は認めてもらえなかったな。
ハクシンクンは、なんでそんな嘘をつくのかな。
自分の評判を落とすだけなのに。
俺アメリカとシンガポールで永住権持ってるけど、どっちも選挙権なんてないぜ。
オーストラリアも永住外国人の地方参政権を認めていませんが、なにか?
外国が移民政策であれだけ苦労してるはなぜか?ドイツの首相がこのままではドイツが移民に乗っ取られるって言ったばかりじゃねえか。
なんで白みたいなやつが議員になれてるんだ。

日本終わりすぎだろ。どれだけ在日が力持ってんだよ。
民主が勢いにのってたとしても異常だろ。
俺にはWikiしかソースがないけど、それによれば、
フランスドイツイタリアなどはEU内に限って認めているが非EU国籍者には一切認めていない。
イギリスはEUと自身の連邦国のみに限る。
アメリカは自治体によって違う。
これらは認める場合は被選挙権も認めている。
先進国で、連合や連邦内という制限無しに認めているのはアメリカの一部だけのようで、
そっちが例外的なのでは?

一方韓国は収入等の高いハードルを課した上で地方選挙権のみ認めている。参政権に収入制限て
先進国はそれぞれ厳しい条件がある。ないのは日本だけ。
ドイツ首相は先ごろ事実上移民は失敗であると宣言した。
移民が行われてるオランダ、イタリア、オースtリアなど惨状はひどい。

言っている議員が在日支持の帰化韓国人。

日本に悪果を引きこむ売国奴といわれても仕方がない。

しかしなんでこんな帰化した、(在日韓国人代弁者)を議員にした?
比例でか?
俺なら絶対いれないぞ。

そうすると比例とは悪選挙法だ。
廃止すべきだ。
お前ら中国韓国人は参政権を声高に訴えるが

日本の為に

とは一言も言わないからな。意図明白。認められないな。
白は帰化しているはずなのに、しかも国会議員でもあるのに、
日本国に忠誠を誓っているようにとても見えないのは、
俺の目の錯覚なのだろうか?
本名を使う?別に法律で規制してないだろ
それに、
多文化強制はドイツやフランスをはじめ先進諸国で失敗したこと
とくに日本では反日国家である中国や韓国人に日本の内政に
関与させることは侵略に等しい。
Wikiだとアメリカは
> メリーランド州のタコマパーク市などでは、国籍に関係なく、選挙権・被選挙権を付与している。
> シカゴでは子どものいる外国人に教育委員選挙の選挙権・被選挙権を付与している。
この二つしか載っておらず、州レベルで認めているところはなさそう。
議員の参政権で例に挙げられているのが聞いたことがあるようなないようなっていう市だから、
相当例外的なのでは?
選挙に出る数ヶ月前に帰化した完全なスパイです。

でも菅首相の超お気に入りです。
テレビ、ラジオでも「韓国人」って使わないよね
「韓国の方」とか気を使わないと行けない状況をどうにかしないと
EUでやってるのは外国人参政権じゃないよ
超国家的共同体・経済圏の範囲内で地方の投票権だけだもん
住んでる地方の投票権を獲得したら母国での地方投票権は失う
つまりEUを一つの主権と見てその範囲内の人が移動させるだけ
当然俺らが永住しても地方参政権は貰えない

日本と韓国その他の外国に共通する主権に準じる存在はない
つまり地方投票権を移動させる理由はなし
ましてや二重に与えるなんていうのは国家間の主権対等の原則に反する
こいつらの言う多文化共生も国際感覚もデタラメだ
よその国では
2重国籍の外国人に参政権あるのか?
by r1go | 2010-10-23 21:02 | 在日外国人参政権


<< 留学試験で中国人学生が次々とカ... オランダが外国人参政権を認めた... >>