人気ブログランキング |
日本政府 「外国人参政権、『憲法上禁止されてない』という最高裁の傍論を最大限尊重」
日本政府 「外国人参政権、『憲法上禁止されてない』という最高裁の傍論を最大限尊重」閣議決定…鳩山内閣時と見解変える

・政府は29日の閣議で、永住外国人への地方参政権付与について、憲法上禁止されているものではないとした平成7年の最高裁判決の「傍論」部分を「最大限尊重しなければならない」とする答弁書を決定した。鳩山内閣は6月、判決のうち地方参政権付与を否定した本論部分だけを引き、「政府も同様に考えている」とする答弁書を閣議決定しており、同じ民主党政権で見解を大きく変えたことになる。

 29日に決定された答弁書は、判例拘束力のない傍論部分に「法律で地方首長、議員に対する選挙権を付与する措置を講ずることは、憲法上禁止されていない」とある部分を引用して、地方参政権付与に前向きな姿勢を示した。だが、この傍論盛り込みを主導した園部逸夫元最高裁判事は後に「(傍論を)重視するのは法の世界から離れた俗論」(「自治体法務研究」)と指摘。今年2月の産経新聞インタビューには「本筋の意見ではない。付けなくてもよかった」と語っている。
 答弁書はまた、民主党が昨年7月に発表した政策集「INDEX2009」で参政権付与の早期実現を掲げたことについても「必ずしも政府の見解と矛盾するものではない」とした。

 一方、政府が今年6月4日の閣議で決定した自民党の山谷えり子参院議員の質問主意書に対する答弁書では、判決の傍論部分に言及せず、憲法93条でいう「住民」は「日本国民」を意味するとして外国人への地方参政権付与を否定した本論部分だけを引用していた。鳩山内閣から引き続き閣僚を務め、29日の閣議に出席した仙谷官房長官と北沢防衛相は、内容が矛盾する二つの政府見解を示した答弁書に署名したことになる。(一部略)
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101029/plc1010291831019-n1.htm

【インターネッツより励ましの弾幕】

もしそうなら外国人に参政権を与えられないように憲法改正って動くべきなんだが

国民に何のメリットもないことに関しては熱心。

外国人の税金は交通整備などの行政サービスを受ける対価であって、
その国の国政に参画するための資格材料ではない。

売国奴にはナニ言っても通じないだろうが、
参政権を得るということは、
今後ますます外国人にとって住みやすく、
日本人がただひたすら苦痛を感じるだけの日本に安易に変えることが可能ということだ。





民主も先が長くないと自覚したのか、韓国への利益誘導を最優先してきたな。

税金は参政権の対価じゃないんだよ。
そもそも税金なんて子供でも払ってるんだ。
お菓子やゲーム買えば税金含まれてるんだし。
じゃぁなんて子供に参政権ないんだ?ってことになるだろう。

納税で参政権が買えたのは明治時代までだよ。
それが不平等だからやめたんだ。

もう民主党の議員全員に戸籍を公表して貰うしか無いな。
今は日本国籍でも、帰化されて売国やられたらたまったもんじゃない。

帰化しててもちゃんとやってる議員は逆に見直すしな。

閣議決定ってホントにこういう場合の独裁を止められないよな? 
村山談話もそうだろ、押し切るヤツがいれば、少数の人間が後の国家に害をなす決定を簡単にできる
要はその場を牛耳るヤツがいればいい。これは危険なことだぞ

あほだな。憲法上禁止されてなかったら、何してもかまわないのかよ

本論差し置いて
> 「傍論」部分を「最大限尊重
とか、無茶苦茶やんw

地方議会でまっ先に石垣市がとられるだろうな、尖閣は合法的にシナ領土に。
島根も危ない、対馬はいわずもがな。離島の町長も帰化人がなる。
朝鮮よりシナ人のほうがやばいな、日本国内で票のために常に民族大移動が起きる。
日本おわた。

今すぐ総選挙でもしないと、マジでやばいだろ
次の選挙までとか言ってたら、それまでに日本は再起不能なまでにボロボロにされる

主文を尊重しろよアホ共

傍論書いた裁判官すら朝鮮人をなだめる為に入れただけで間違いだったと言ってるのにな

地方参政権取得で在日朝鮮人がなにをしようとしてるのか?

「東京小平市 在日」でググれば、朝鮮人に政治を乗っ取られた地方がどうなるか一目瞭然。

比喩でも誇張でも罵倒でもなく
正真正銘純度100%の「売国」だな
他の言葉では表せない
by r1go | 2010-11-22 21:10 | 在日外国人参政権


<< 在日韓国人が帰国しない・帰化し... 気をつけて富士市民!富士ニュー... >>