人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平和な世の中を望んでいた母が、戦争協力者として靖国に祭られていたとは許せない(笑
平和な世の中を望んでいた母が、戦争協力者として靖国に祭られていたとは許せない

「戦争を忌み嫌い、平和な世の中を望んでいた母が戦争協力者として靖国に祭られていたとは
許せない」。靖国神社合祀(ごうし)取り消し訴訟原告の崎原盛秀さん(76)=沖縄県うるま市=は、声を荒らげて憤る。

崎原さんによると、沖縄戦のさなか、母ウトさんは隠れていた避難壕(ごう)を日本軍に追い出された。木の根元で休んでいたところに米軍艦砲弾の破片が直撃、即死した。48歳だった。ウトさんはいつも、沖縄方言で「平和な世の中」を意味する「弥勒世(みるくゆー)」が
早く訪れれば、と口ぐせのように語り、出征した4人の息子の安全を祈っていたという。そのウトさんが、軍に避難場所を提供した「無給軍属」として、パラオで戦病死した兄とともに靖国神社に合祀されていることを崎原さんが知ったのは2007年。別の原告に促され、神社に問い合わせて判明した。

「母は日本軍の仕打ちによって殺された被害者。靖国合祀は『国に尽くして戦い、死んでいった』と解釈されかねない」。崎原さんは合祀について「母も残された遺族も苦痛だ」と訴えている。

*+*+ jiji.com 2010/10/26[07:23:03] +*+*
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010102600048

【インターネッツより励ましの弾幕】

遺族年金はずっと貰ってたんだろ?

沖縄戦では、多数の沖縄出身の日本兵も戦った。
彼らはまさしく、故郷沖縄と、自らの家族・友人のためと戦った。

自らの家族・友人を含む、多数の民間人を背にして、もはや負けと分かってる戦いを
強いられた彼らはどんな気持ちで戦ったのか。
とても彼らを責める気にはならないね。

旧日本軍、旧日本兵をまるで悪魔のように言う馬鹿がいる。
それが自分たちの、兄であり、父であり、爺ちゃんであることを分かっているのか?

憎むべきはヘタクソな外交と、無謀な戦争を煽った連中だろう。
一部の政治家、一部の軍人、一部のマスゴミ。

一部の政治家と軍人は責任を取らされたが、一部のマスゴミは知らん顔しとる。
例えば、朝日新聞とかねw

朝日新聞を読んで平和を語るほどマヌケな話はない。





戦前に一番開戦を煽ったのは、教職員とマスコミだった。
戦後になると、GHQに媚びを売って、日本をひたすら悪く言うことで保身を計った連中なんだよ。
だからなにも変わってない。
バランスこそが大事なのだと学習していない。

右でも左でも猪突猛進したら、それは同じ玉砕主義なのだと理解できてない。
憲法9条の精神論と玉砕主義で、戦前と同じ過ちを繰り返している。

教職員とマスコミこそが諸悪の根元であり、粛正されなければならない存在なんだよ。

この記事は誰がどういう経緯で配信したのか。
そっちの方が気になる。

他ならぬ戦争を焚きつけたのは朝日新聞だよなw

結局何が言いたいのか。被害者面がしたいだけなのか。

とりあえず、戦争に協力した殆どの人は
平和を望んでいたと思うぞ。

この人、靖国神社や遊就館に往ったことないのかな?
靖国神社に行ったことがあるなら、戦争狂を讃えるとかそんな場所じゃないことは
日本人の感性としてすぐに分かるのに。


靖国と戦争を結び付けたくて仕方がない極左連中がいまだにいるのな
まったく見当違いの逆恨みだ
優しい人達に八つ当たりする左翼。卑劣だなぁ

殺したの米軍の無差別艦砲射撃だろ

昨日、夕方のニュースでtbsが嬉しそうに報道してた

捏造朝日が好きそうなクズだな

靖国神社は戦争協力者を祭っているわけではないということが、この沖縄のオッサンにはわからないのかねぇ

沖縄ってこういう左翼馬鹿多いの?
やだなぁ。

コイツみたいに
てめぇのストレスをイチャモンという形で国に向ければ英雄みたいな
アホな流れは止めなきゃならんな。

以下、『からくり民主主義』(高橋秀美/著)の「反対の賛成なのだ―沖縄米軍基地問題」より引用

唯一の地上戦となった沖縄では、多くの住民が犠牲となった。しかし、この金武町では、
その実態がいまだ不明である。理由は戦後施行された「戦傷病者、戦没者遺族等支援法」。
沖縄に限り一般住民でも、「戦闘協力者」と認定されれば援護法の適用を受け、給付を受
けることができた。
「もらえるものはもらいなさい、という役所の指導があって、病気や空襲で死んだ人たちの
遺族も便乗して申請したんです。申請書類には誰の命令で行動したか、を記入する欄が
あるんですが、なぜかほとんどが"田中軍曹"でして、調べてみるとそんな人は実在しない
んです。
聞き取り調査をしても、本で読んだ話を自分の体験のように語るし、何人かで集まってもら
っても、『それ、言っちゃダメ』とか、お互いに牽制しあう。結局丸くおさめるには『みんな日本
軍にだまされて協力させられた』という話にするしかないわけです」(金武町教育委員会町史
編纂室・O氏※)
※原著では姓名記載
by r1go | 2010-12-12 01:30 | マスコミ・メディア


<< 日本は「今も軍国主義」5割、「... 沖縄で、天皇・皇后両陛下(当時... >>