人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"米の影響下で書かれた憲法9条効果" 「日本、有事の際でも頼れない」…モンデール元駐日大使
"米の影響下で書かれた憲法9条効果" 「日本、有事の際でも頼れない」…モンデール元駐日大使、自伝で明らかに

米国の元副大統領ウォルター・モンデール氏(82)が駐日大使在任中の1994年、北朝鮮の核兵器開発による朝鮮半島での戦争の危機に面して日本の役割を想定したところ、日本からは有事に同盟相手として期待する協力はほぼなにも得られない-との判断を下していたことが明らかにされた。同氏は今月中旬に「よき戦い」と題する自叙伝を刊行し、そのなかで駐日大使時代の体験を明らかにした。

 94年6月、北朝鮮が核兵器開発を宣言し、それを阻もうとする米国や韓国と対決して、朝鮮半島での戦争の危機が一気に現実性を帯びた。モンデール氏の自叙伝によると、このとき米側では北朝鮮との軍事対決あるいは衝突の際に、米国の主要同盟国である日本がどう対応するかを予測せねばならなくなった。

 その有事での日本に関する疑問は、
(1)韓国が攻撃され、多数の難民が出た場合、日本はそれを受け入れるか
(2)国際的な船舶の輸送線を防衛し、掃海活動をしなければならない場合、日本は協力するか
(3)米軍がアジア地域で軍事作戦を実行する場合、燃料や物資を日本経由で
 供給できるか(4)米軍のアジアでの戦闘で日本の空港や港湾を使えるのか-などだった。
 だが当時、モンデール氏は駐日大使として以上の疑問のすべてに、「日本の明確な対応は得られず、日米関係上の欠陥が露呈された」との判断を下した。その理由として「戦後、米国の重大な影響下で書かれた日本憲法が交戦権と国際紛争の武力解決を禁止し、同盟国を助けにいくという集団自衛の権利も禁じている」ことを挙げ、その結果、米国は朝鮮有事、アジア有事では同盟相手の日本には頼れないとの認識を明確にした。

 モンデール氏はさらに、「北朝鮮と中国が軍事脅威として着実に拡大してきた以上、日本の役割も拡大されねばならない」として、日本が憲法の制約を除くことへの期待を表明した。しかし同氏は「日本側は米軍の駐留を望み、アジアの安全保障は米国に委ねることを期待し、米軍は実際に日本各地に長年、駐留してきたため、米国はいまになって突然、日本に憲法を書き換えるよう求めることはできなくなった」とも書いている。(一部略)
 http://sankei.jp.msn.com/world/america/101019/amr1010190008000-n1.htm

【インターネッツより励ましの弾幕】

>(1)韓国が攻撃され、多数の難民が出た場合、日本はそれを受け入れるか

  勘弁してくだせぇwwwww

そういうデザインをしたのは米国

日本の軍事態勢については、西側諸国の専守防衛ラインへ戦略的にシフトされている。
ソ連中国の共産圏への防波堤戦略を決定づけるための9条だったわけ。

ええ、日本は骨抜きにされましたとも。





殆ど改正不可能な条件を化したのはアメリカ

まあ憲法改正を掲げながら汚職ばかりやってた自民も大概なんだが

またいつか、
アメリカの意向で憲法をいじることになるのか。
頼むから自分の力で憲法改正しろよ>日本
もう外圧はこりごりだ

平和憲法を武器にアメリカを手玉に取ったつもりが、
最近は思いっきり日本自身に跳ね返ってきてるからなぁ。
九条の役割は終わりだよ。
左翼的な言い方なら弁証法的発展の桎梏ですか。

日本に原爆を落として東京裁判史観を押し付けて侵略者の濡れ衣を着せて憲法九条を押し付けた
アメリカが何か言ってるようだな、どれどれ・・・。

張本人のアメリカですら、いまさら日本国憲法を改正できないとなると、よっぽどのことがない限り、日本の憲法は変わらないわけだ。

そりゃそうだろ?法律で事前に決められたことしか出来ない自衛隊と国際法で禁じられたこと以外何でも出来る軍隊は比較にならない

想定外の事態が起こった時に機能停止したら終わる組織が自衛隊

それがわかってるから反日勢力は平和の美名のもとに必死に9条を維持させようとする

9条さえあれば、中国はおろか、北朝鮮にとっても怖く無いのが自衛隊

最新鋭の戦闘機があっても、普通に入国した軍人に密輸した兵器で武装蜂起されたら役に立たない

そこまでしなくても選挙権を渡すなんて政治家を国会に送る日本人

外に悪者を探してもなんの解決にもならない

敵は日本人自身の国防意識の低さ

(2)(3)(4)は喜んで協力するけど、(1)だけは絶対嫌だ

米軍がドンパチやるなら、それは日本としては出来る限りの
協力はするべきだと思う。
ただし、チョン難民を受け入れるのだけは絶対にいやだ!!!

結局、日本がここまで政治・外交で弱体化したのは米のGHQと憲法のせい。
誰々のせいというのは控えたいけど、これだけは言える。とことん国家観を
喪失させ、軍事アレルギーを洗脳しまくった。元から軍事に差別的な国民性
と見事に合致して、身動きできない状態で今に至っている。あんな憲法押し
付けた時点で、米はとことん日本の防衛に責任を持つ責任があると思う。

戦争に負けて
片輪にされたんだよ
俺達はな
精神的に

朝鮮半島と縁が切れたことだけは
唯一アメリカに感謝しなきゃならん。
当時の日本の指導者では、悪縁のついた朝鮮を切るのは不可能だった。
by r1go | 2010-12-31 19:34 | 社会


<< イオンの商品は80%が中国製/... 関西学院大の程度が知れる 鳩山... >>