人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本政府が中国へ配慮し、「尖閣奪還」演習を行わないよう米軍サイドに要請
日本政府が中国へ配慮し、「尖閣奪還」演習を行わないよう米軍サイドに要請・米軍困惑…日米共同統合演習

【ワシントン=佐々木類】日米両国が今月初めに実施した共同統合演習「キーンソード(鋭い剣)」の実施前、日本政府が尖閣諸島に特定した島嶼(とうしょ)奪還演習を行わないよう、米軍サイドに内容の変更を働きかけていたことが明らかになった。複数の米軍関係者が明らかにした。

 米海軍は海上自衛隊とともに、予定通り中国軍に不法占拠された尖閣諸島奪還を想定した演習を実施した。だが、中国への配慮を優先した日本政府の申し出に、「将兵の士気に影響が出かねない」(米海軍関係者)との受け止めと困惑が広がった、という。

 キーンソードをめぐっては、防衛省政務三役が「中国を刺激するような演習は控えるように」という指示を陸上自衛隊に出し、尖閣諸島奪還演習から「一般的な防御訓練」に名目を変更していたことが判明している。米軍関係者の証言は民主党政権が、陸自単独で行う演習だけでなく、米海軍と海上自衛隊が行う演習に対しても訓練の“骨抜き”を図ろうとしていたことを裏付けている。

 国防総省関係者は「演習では当然、中国軍を念頭に置いた。日本政府の意向は尊重するが、
海自とは実質的な訓練を粛々と行った」と話している。

http://bizex.goo.ne.jp/news/snk20101231072/

【インターネッツより励ましの弾幕】

×日本政府
○民主党政権

まさかおとなしくしていれば何もされないと?

民主は本当に中国が好きなんだね。

民主党政権は中国に尖閣明け渡す気満々だなぁ~。





中国軍に尖閣上陸支配されるのも、時間の問題になってきたようですね。

 そんなに日本が憎いのか???? 糞民主!!

これって暗に尖閣で有事があった場合は米軍は一切手を出すなよ
って言ってるに等しいよね・・・

どういう、外交メッセージなんだよ

他の日米の外交面で妥協し続けなくちゃならなくなんだろ
TPPだって不利な外交交渉で、不平等条約の開国でもする気か?
民主政権の外交判断は、無茶苦茶過ぎる

この分だと、民主党政権下で尖閣が中国に占領されても、日本政府は
「日米安保ですか? いや、中国と戦争になりますから止めておきましょう」
「ここは冷静に対応すべきですから・・・」とかマジ言いそう

配慮なんてのは配慮の通じる&配慮してくる相手に対してするもんだ
漁船海賊に上陸され軍隊に上陸され実効支配奪われても配慮(失笑)するつもりか
政府任されながら自国領土保全という最低限の仕事すらする気ないような奴等は即刻去れ
by r1go | 2011-02-25 12:59 | 社会


<< 中国60年の歴史は、周辺国への... 中国軍、他国が実効支配する離島... >>