人気ブログランキング |
小泉俊明議員「日本は中国人による不動産購入を歓迎すべき。中国の強さは歴史と文化にあり」―
小泉俊明議員「日本は中国人による不動産購入を歓迎すべき。中国の強さは歴史と文化にあり」―中国紙インタビュー

日本国土交通省政務官である小泉俊明衆議院議員は23日、取材に対し、中日両国は「呉越同舟」し、協力関係を強化すべきだと述べ、将来的な中国の強さは人口や軍事力によるものではなく、中国のもつ悠久の歴史や文化によるものだとの見方を示した。

中国の都市交通整備は日本を参考にすべき

記者:現在、中国の都市では渋滞の問題が深刻化しています。日本も都市化の過程で同じような問題に直面したと思います。国土交通省の官僚として、中国は日本からどのような点を学ぶべきだと思われますか?

小泉:確かに、日本の都市でもかつては渋滞の問題に直面しました。現在、日本では都市の周りに環状道路、例えば、「首都圏中央連絡自動車道」や「北関東自動車道」などを建設しています。東京の周辺を整備し、東京を通らなくても他の都市に行けるようにすることで、東京の
交通量を減らしています。私の考えでは、中国も国土が広いですので、同じように環状線をたくさん建設することで、大都市の交通量を減らすことができると思います。

また、中国と比べると、日本の都市は電車が発達しており、道路を総合的に利用することで交通量を緩和させることに成功しています。この点は中国も参考にするべきではないでしょう。

中国の国土は広いですが、乗用車だけに焦点を当てて交通問題を解決しようとしても、渋滞の
問題はいつまでたっても解決されません。中国は現在、乗用車の数が急増していますが、乗用車は二酸化炭素の排出量が非常に多く、環境に深刻な影響を及ぼします。中国は都市の渋滞問題を解決するとともに、都市の環境問題についても取り組んでいくべきだと思います。

日本は中国人による不動産購入を歓迎すべき

記者:小泉議員もご存知だと思いますが、外国人、もっと具体的にいえば中国人が日本の山や住宅を買っているという報道があります。これについて、どのようにお考えですか?前原誠司外相は以前テレビのインタビューで、日本は外国人の不動産購入に関する法律を制定すべきだとおっしゃってましたが、外国人の不動産購入に関して、日本の法律にまだ不完全な部分があると思いますか?

小泉:外国資本が日本の住宅を購入することには何の問題もありません。自慢ではないですが、日本の住宅は世界一流です。現在、中国の一部の富裕層の方が日本で住宅を購入していますが、私個人としては大歓迎です。

しかし、外国人が日本の山林や山地を購入することに関しては、日本の安全保障に関わる問題ですので、ある程度は制限を設ける必要があると思います。例えば、使用に関してある程度の制限を設けるなどです。所有権よりも、山林や山地をどのような目的で使用するかということが重要です。土地の所有権の問題だけを強調するのであれば、ある種の緊迫感が生まれてしまいますし、敏感になってしまうと思います。

現在、中国経済は急成長しています。中国人による海外投資は、世界経済の発展への貢献となるのではないでしょうか。これはアラブの富豪がイギリスに投資しているのと同じ理由です。

中国の強さは歴史と文化にあり

記者:小泉議員は中国にいらっしゃったことはありますか?最も印象に残ったことについて
教えてください。

小泉:私は竹下登元首相の門下生でしたので、中国に行く機会が何度もありました。中国で一番印象に残っているのは、古代遺跡ではなく、中国古代の思想です。私は『老子』や『論語』
をよく読みますし、三国志の曹操が好きです。中国の思想は非常に深く、とても興味深いと思います。一つの民族が何千年もの月日をかけて生み出した思想や文化は最も価値のあるものです。中国の強さは人口や軍事力によるものではなく、中国のもつ悠久の歴史や文化によるものだと思います。

http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2011-02/24/content_21994891.htm

【インターネッツより励ましの弾幕】

>中国の強さは人口や軍事力によるものではなく
>中国のもつ悠久の歴史や文化によるものだと思います。

これを読ませて感想を聞きたい
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-658.html

民主党は売国犯罪者しかおらんのう

ほんと、民主党は度し難いな。
こいつら日本だから生きていられるんだぜ。
外国なら暗殺クーデター粛清の対象だよ。





この小泉って奴馬鹿じゃないの?
中国とは尖閣諸島でもめ、反日国家であること頭からすっぱり無くなってない?
こういう周りを見れない視野の狭い人間はどうしようもないな

この子、小学生か中学生なの?

国と民族、国家の違いがわからないかわいそうな子なの?

中国人が困るのは住み着いちゃって
そこを中国にしちゃって治外法権地域を作ってしまうことだ
日本もバブルの時買ったがそこがまるで違う
単なる山林、産地の制限だけでは危険だ

別に中国だけじゃなくて、成金に土地渡すと、単に土地転がしして値段釣り上げるだけ
中国の土地価格みてわかるだろが

成金中国人は土地が欲しいんじゃなくて、その土地を転がして儲けるだけだし
釣り上げたら庶民が困るだけ

中国で日本人は土地を所有できないのに何いってんだかな。

敵国に自国の領土を切り売りを歓迎ってw
これって明らかに外患誘致罪だろ。

建国から60年程度で、しかも文革で自らの歴史を破壊しまくった
中国に「歴史と文化」ねぇ……。頭わいてんのか、こいつ。

治外法権の場所作って
それを認めさせることができるのが
軍事大国(核保有国)
まぁ米軍がいる間はかろうじて安全だが

その歴史と文化を自ら徹底的に破壊してたのはどこのどなたでしたっけ?

中華人民共和国の歴史なんて62年しかないだろ。
それまでの文化は自分らで破壊しちまったし。

いや、土地とかはしょうがないだろ
いくら民主だからってそこを叩くのは関心しない
気分的にはよくないが
日本は売っちゃダメな土地を売ったりしそうなのがまずいのと、小泉も言ってるように水源はまずいってのはそのとおり
人口と軍事力云々はまさかお前のところのここが驚異だからなって中国インタビューで言ったらアホ丸出しだろw
実際にどう思ってるかは知らんけど
by r1go | 2011-02-25 13:21 | 中国の侵略


<< ■フジテレビの問題放送リスト■... 【安全保障】中国海軍の原子力潜... >>