人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■『尖閣諸島が日本領である根拠』■
■『尖閣諸島が日本領である根拠』■

●沖縄が返還された際アメリカ合衆国はその協定の範囲に尖閣諸島も含めている。

●明治28年に閣議決定で大日本帝国の領土として正式に編入している。
 その際に中国の清政府は異議申し立てを行っていない。

●明治29年頃から同諸島の魚釣島ではカツオ節の製造が行われており、
 延べ数百人の日本人が同島で経済活動を行っていたことが判明している。

●中国共産党政府、中国国民党政府が領有権を主張する前の
 昭和44年に石垣市が地籍表示の為標柱を立てている。



『“米、尖閣諸島に安保適用”官房長官が確認』(2009/03/05 19:37 産経iza)

河村建夫官房長官は5日夕、東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)が他国から攻撃を受けた場合、
日米安全保障条約が適用されるかどうかについて、
「米国の見解は従来のものであり変更していないと確認を得た」と述べ、
米政府の公式見解として適用対象になると確認したことを明らかにした。



『米国防次官、尖閣占領されても“安保対象”』(2010/10/19(火) 読売新聞)

【ワシントン=小川聡】自民党の安倍元首相と同党「影の内閣」外務担当を務める小野寺五典
元外務副大臣は18日朝(日本時間18日夜)、フロノイ米国防次官と国防総省で会談した。
次官は小野寺氏の質問に答え、尖閣諸島が中国に軍事的に占領された場合でも、
「(対日防衛義務を定めた)日米安全保障条約5条の規定により日本をサポートする」と述べたという。

⇒『尖閣諸島侵略の正体』で検索!
by r1go | 2011-03-05 18:12 | 中国の侵略


<< 「日中友好」というまやかし 「... 中国紙、「沖縄は日本が不法占領... >>