人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内容一新の中学校教科書、自虐的歴史観に基づく反日的記述は相変わらず
ロシア革命に肯定的、共産主義崩壊を詳しく分析せず

 新しい学習指導要領に伴って内容が一新される中学校教科書。日本の伝統文化などを教える内容が各教科に盛り込まれた一方、社会科の歴史、公民分野では近現代史を中心に自虐的な歴史観に基づく反日的な記述が相変わらず残る。
主な内容を紹介する。(菅原慎太郎)

 ■南京事件、強制連行は…

 歴史教科書では、「南京事件」について全社に記述されている。多くの中国人が組織的、計画的に虐殺されたとする説について「根拠がない」などと批判されているが、「女性や子どもなど一般の人々や捕虜をふくむ多数の中国人を殺害した」「この事件は、南京大虐殺として国際的に非難されたが…」(東京書籍)のように「南京大虐殺」の言葉を使った教科書が依然ある。

 「強制連行」は、言葉自体は姿を消した。しかし、「朝鮮人や中国人を集め、日本各地の炭坑・鉱山に連れて行き、低い賃金できびしい労働を押しつけた」(帝国書院)、「多数の朝鮮人や中国人が、意思に反して日本に連れてこられ…過酷な労働をしいられた」(東京書籍)などの記述が残った。

 ■「慰安婦」は消えたが

 日本軍としての関与には疑問が出ている沖縄戦の集団自決について、「日本軍によって集団自決に追い込まれた」(東京書籍)との記述が検定をパス。ほかにも軍が関与したかのようにも読める教科書がある。

 慰安婦については、はっきり記述している教科書はなくなり、前回検定では残っていた「慰安施設」といった言葉も消えた。

 しかし、一部に「動員は女性にもおよび、戦地で働かされた人もいた」(同)とし授業で「従軍慰安婦」の存在を教える根拠になるような記述があった。

 ■神話は?

 日本側の行為を批判的に取り上げ、中韓に過度に配慮する傾向は近現代にとどまらない。

 自由社と育鵬社以外は豊臣秀吉が明(現在の中国)進出を目指した朝鮮出兵について、「朝鮮侵略」などと記述。民衆が殺害されたことなどを強調する一方で、日本が中国側から侵攻を受けた鎌倉時代の「元寇」については「日本遠征」「上陸」「襲来」(清水書院など)と表現した。

 明治維新後の、日朝修好条規は、多くの教科書が日本が朝鮮側に「不平等な条項を押しつけた」などと記述するが、欧米列強の脅威に対抗するため、朝鮮の開国・近代化を求めようとした当時の事情についての説明はほとんどなかった。

 一方、「1937年7月末には、北京東方の通州で、200人の民間日本人が親日政権の兵隊に惨殺される、通州事件がおこった」(自由社)と、日本側の民間人被害を加えた教科書もある。

 日本の神話などについて詳しく記述した教科書は少なかった。帝国書院や清水書院が、八百万(やおよろず)の神などをコラムで紹介した程度。自由社と育鵬社は、神話を通し古代の日本人の考え方を説明した。

 ■共産主義

 ソ連崩壊から20年以上経過しながら、いまだに労働者ら社会的弱者による革命が歴史を変えるという共産主義や階級闘争史観から脱却できていない記述も目立った。

 フランス革命には、王や貴族だけではなく多くの民衆も虐殺し、恐怖政治やナポレオンの独裁政治を生んだ負の側面が強いが、「古い身分社会を打ちこわし、市民を中心とした自由で平等な新しい社会への道を開いた」(教育出版)、「世界じゅうの抑圧に苦しむ人々に希望をあたえた」(東京書籍)など称賛が目立つ。

 ロシア革命も「女性と労働者などが、パンと平和を求めて立ち上がった」(教育出版)などと肯定的に記述。共産主義体制の崩壊について、詳しく原因を分析する記述はなかった。

 自由社と育鵬社は、共産主義とドイツなどのファシズムを、全体主義として、批判的に取り上げた。公民では、フランス革命を批判した保守主義の思想家、バークを取り上げたり、「神の見えざる手」を説いたアダム・スミスが資本主義での道徳の重要性を指摘したことを記述したりした。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110330/edc11033021330011-n1.htm

【インターネッツより励ましの弾幕】

とりあえず中国や韓国の主張を載せるのは止めろよ。

あの国々は「歴史=思想」という前提条件があるから、
自分たちにとって都合の悪い現実はすべて隠蔽・捏造し、
自分たちに有利な歴史へとでっちあげるぞ。
その上でそれを他国に認めさせて実際の歴史として教育する。

日本は「歴史=学問」という前提条件があるので、
学術上で新たな証拠が見つからない限り歴史の書き換えは行われない。

今後歴史について語るときは、最低限この知識を念頭に置いてほしいわ。
今のサヨクはバカだからしょうがないけど。

さすがに慰安婦はボロが出るからはっきりと書けなくなってきたんだな。
高給取りだったんだし





いつまで日本人は捏造史に騙され続けるのか。
本当の史実を知って誇りを取り戻す時が来ていると思う。

向こうの侵略は遠征で
こっちは侵略と決め付けるのはおかしいだろ。

1886年の長崎事件の、中国人の侵略が先だ。
後の日本の遠征は、極悪な中国人を押さえつけるための征伐に過ぎん。

中国人が極悪なのは、チベットやウイグルを見ればわかる。
日本が正義なのは、日本進出直後の台湾、朝鮮、満州の発展を見ればわかる。

慰安婦問題といえば90年代、誰も知らぬ人はいないというくらい
盛りあがったんだけどなあ。
教科書に載せられないほど、虚構性があらわになったということだろう。
こんな時期だけど、このニュースをきいてほっとした。
慰安婦問題をたきつけた弁護士や民間人は全員フクシマに放り込むべき。

国家収入の9倍も借金して戦争してた日本が、慰安婦を組織したり、
731部隊で細菌兵器作ったり、南京大虐殺をしてる金銭的余裕が
あると思うか?
零戦の装甲も薄く、銃も単発銃、武器弾薬がもう無いからと東京の大本営から
硫黄島に送られてきた武器は竹槍。
(ちなみに硫黄島に調理師として働きに行って、資料館を見学したら本当に
当時の竹槍が展示してあったよ。)
こんなカツカツの日本が贅沢に慰安婦集めしてる余裕があるかっつーの。

昔散々奴隷使ってた欧米諸国はどうなんですかねぇ
中国も昔は相当野蛮で普通に人食ったりしてますよねぇ
そういうのは扱われないんですかねぇ(棒読み)

慰安婦の記述が消えたのは一歩前進だし
神話は国語で古事記について触れる時に紹介する程度でいいと思う

今後のことを考えると外国人参政権を肯定する記述が一番危ない

民主党も日教組も同じ穴のむじなですしね。
どちらも、若い頃に左巻きの政治的行動おこしたやつらの成れの果てですしwww
「マルクス主義?」を歴史的に否定されてしまったので
プライドのために意地でも行政手法で国家の枠組みを崩すという
世界史上初の偉業?をめざすことで、心のバランスとってるんでしょうね。

だいたい、神話はどの民族でも教育する。
神話を知らないということは、最近来た「移民」ということだからだ。

教科書を作っている人間は、日本を支えてきた血統ではないということ。
民族が違うと言うことだろう。
だから、中国朝鮮の侵略を書かない。

教育界とマスコミはさ。
反日の偉い奴が同じ反日の見込みのある若手を取り立てて
代替わりしていくシステムが完成しているからなかなか変わらないよ。
若い世代では冷戦時代のようなガチの反日は稀少だろうから
反日人材不足で今後ゆっくり反日ぶりはぬるくなっていくかもだけど。
ガラッと保守化とか無理だから10年20年生暖かい目で見ていくしかない。

> ソ連崩壊から20年以上経過しながら、いまだに労働者ら社会的弱者による革命が
 > 歴史を変えるという共産主義や階級闘争史観から脱却できていない記述も目立った。
 >

やはり、唯物史観の教師の意向を反映しているのか…、


 高崎経済大教授の八木秀次氏は、日教組について以下の様に述べています。

  日教組は本物の左翼、“マルクス・レーニン主義”です。
  日教組が与党側になれば、安倍内閣の教育再生をゼロベースに戻すだろう。

  私たちの子供や孫がダメにされる。

  民主党は早速、日教組の政策に乗って全国学力テストの廃止や、
  道徳教育である「心のノート」の廃止を打ち出している。
  (与党側となって)日教組がもっと影響力を持ち始めると、
  組織に入っていなかった人もそちらの方に流れていくとの懸念を持っている。

  日教組は昭和27年に教師の倫理綱領をつくった。
  この中に、「教師は科学的真理に立って行動する」とある。
  これは科学的社会主義、“マルクス・レーニン主義”のことだ。

  また、「教師は正しい政治をもとめる」「教師は労働者である」という。
  これが日教組のDNAであり、この倫理綱領はいまだに撤回されていない。
  これらのものは、ソビエトの教育政策からきている。

  日教組が言っていることは、破綻したソビエトの教育理論だ。

     ■民主党の支持母体・日教組の正体■

●生徒を反日思想に染め公然と洗脳教育
《韓国での修学旅行で生徒に謝罪土下座させる・広島県立世羅高校》

●ゆとり教育などによって日本の教育を崩壊
《96年文部省・中教審の委員に日教組関係者が起用され 「ゆとり」を重視に》

●自分たちのイデオロギーに反する者は、圧力によって自殺に追い込む
《組合員の日常的かつ組織的な吊し上げで、校長を度々自殺に追い込む》

●過激派・部落・北朝鮮などの反日・犯罪勢力と癒着
《槙枝元委員長・北朝鮮から勲章授与/日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会》

●民主党(過去には旧社会党)の支持母体
《旧社会党が事務局を支配し、外国人参政権・沖縄ビジョン等の日本壊滅の政策》

●反日(在日裏支配)マスコミと結託
《中山前国交相の言葉狩り事件等》

●日本の伝統・文化、および道徳の崩壊
《国旗・国歌の不敬をはじめ道徳教育の否定、過激な性教育の推進等々》

⇒詳細は『国民が知らない反日の実態』『日教組の正体』で検索!

【政治】 "民主党と日教組" 「日の丸・君が代大嫌い」「愛国心など論外」「韓国と呼ぶな」「職員室に選挙ポスター」…北教組の実態★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266537864/
【教育】うがい・AED…「何でも反対」北教組中央委
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1268270614/

【政治】 日本の国会議員ら、「朝鮮学校無償化、戦って勝ち取ろう!」…日教組やJR総連も頑張って50万人署名達成★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1280860821/

俺のころからた少しもマシになってねーのな
中国韓国の妄想がそのまま垂れ流し

通州事件は重要だな。

そうした緊張の高まりを背景として知らないと、
当時の日本が何故そこまでして中国への介入を深めて行ったのかが説明できない。

地元の中学のセンセは
革命はそもそも血みどろなものと教えてたなぁ
だから憧れる人はファンタジーみたいなこと言ってた。

強制連行も、当時は日本領だったので日本人と同じように徴用されたわけで
強制連行っていうのは戦後に出来た言葉とか言ってた(少し記憶があいまい)

南京事件は異論反論が多すぎで良く判らん
逃げる兵士が軍服脱いで市民の中に紛れ込むのは世界中どこでもある話で
それを狩りだすのに市民を巻き込んだ可能性はあるかもとか
歯切れ悪く言ってた。
だけど30万とかは明らかに多すぎともいってたなぁ

東大総長南原繁 反日、反天皇主義者
東大総長矢内原忠雄 「神よ、日本を滅ぼしたまえ」という論文を書いた
京大総長滝川幸辰 無政府主義者。「犯罪は国家にたいする刑罰である」と言った
一橋学長都留重人 占領軍の重要人物ハーバート・ノーマンの友達。共産党員

大学のトップがこれではマトモな先生は出世できるわけもなく、
サヨクだけが美味しいポストを占めていく。
by r1go | 2011-04-04 11:40 | 在日侵略


<< 強制連行されたという在日朝鮮人... インドネシアの毛布を「仕様が合... >>