人気ブログランキング |
被災した子どもにマイクを向けないで! 日本心理臨床学会が二次被害に注意を呼び掛け
被災した子どもに「地震は怖かったですか?」とマイクを向ける――。
テレビでたびたび見かける光景だが、こうした報道について「反対」の声が挙がっている。

 日本心理臨床学会は報道関係者に対し、「被災した子どもたちに被災体験を語らせたり、
絵を描かせたりしないでください。被災体験は、安全・安心・信頼の関係性のなかで表現されてこそ、回復への力になります。逆に、安心・信頼のないなか表現を強いることは二次被害を与えます」とWebサイトで訴えている。

 命をおびやかすような怖い体験からの回復には「安心・絆・表現・チャレンジ」の体験が必要で、特に「海を見ることができない」「海に行けない」という子どもには何かにチャレンジさせることが大切だという。

 また被災した子どもの利益にならないようなアンケート調査についても「絶対に行わないでください」と強調。阪神・淡路大震災や中国四川大震災のときにも“調査公害”が発生したため、「この災害では決してそのような二次被害が起こらないようにしてください」と注意を呼び掛けている。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1103/18/news024.html

【インターネッツより励ましの弾幕】

それでも止めないマスコミ

とくダネの火災か

特にフジがひどいな

フジテレビは「笑える」発言といい、国民の不幸でメシウマの定型的マスゴミだな

マスゴミ「視聴率のためなら何でもやるんだ!!」





ウジ 数字や数字や世の中すべて数字や
    死亡者数も全て数字や

マスコミは無神経、非道

「こわくなかった」と言ったら流さないくせに

マスゴミに言ってもしょうがない
彼らに人の心はない

スタジオでぬくぬくしているタレントどもの無責任発言もやめさせろ。不愉快だ

とくダネの昨日の笠井のがひどかった。ほんとひどかった。
阪神大震災の時でもわーわー言ってるだけで不快極まりなかった by元被災者

実際問題として、被災者の生の声なんて必要か?俺は聞きたくないぞ
「アメリカの報道は助けるために活躍するレスキューや軍人を映す、日本の報道は崩れた町並みとうずくまって泣いてる被災者を映す」

マスコミが被災者にコメント求めすぎててウザい。 必要なものは何ですかって何度聞けば気が済むんだよ!

人じゃない奴らに行っても無駄

識者に聞くまでもなく分かることだろ!!!
東電、政府の記者会見時の質問といい
被災地での報道の仕方といい
マジでマスコミはレベル低いな

段々インタビューの対象が個人になって、感動的な話や
悲惨な話を切り出そうとするね
ドキュメンタリー番組を作ってる

現在のメディアがやっていることは、いかに可哀想な人たちを見つけそれを放送し他のメディアより視聴率を稼ぐか。
こういう馬鹿みたいなことしかやってないことが、一般の視聴者でも手に取るように分かる。
人の尊厳や今だからこそカメラを向けちゃいけない人たちがいるのをわかってない。
本当はわかっているけど、それを目的としてエサにしているのがたまらなく情けない。
これが今の既存マスメディアの状況、あわれ。

被災地住みだが取材うざすぎ
片付けるわけでもない
野次馬と同類
by r1go | 2011-04-21 20:26 | マスコミ・メディア


<< 「あまりにも不安になるからテレ... 妄想も言い続ければ本当になる?... >>