人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幼稚な論説「君が代で立たない先生いたら生徒が『なぜ立たないの』と歴史に興味持つきっかけになるのに」
北海道新聞の幼稚な論説「君が代で立たない先生いたら、生徒が『なぜ立たないの?』と歴史に興味持つきっかけになるのに」

 なにこの、殺人事件があれば人は命の大切さを再認識するので殺人も悪くないみたいな斜め理論 

「べし見(べしみ)」は奇妙な能面だ。ぎゅっと口をつぐみ、「ひと言もしゃべるものか」といった 表情をしている。能舞台で鬼神や天狗(てんぐ)を舞うのに用いる。口を「へ」の字に結んで 黙り込む「へしむ」に由来するそうだ

 ▼民俗学者折口信夫(おりくちしのぶ)は、べし見の顔に太古の精霊の「抵抗」を見いだした。 山川草木ことごとく自分の言葉を発していた国に、強力な言葉を持つ新しい神がやって来た。 精霊たちは服従を拒んで緘黙(かんもく)したという(「日本文学における一つの象徴」)

 ▼最高裁は、卒業式で教職員に日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱するよう指示した
 校長の職務命令を合憲とした

 生徒の歴史への興味をそんな方法でしか喚起できないなんて恥ずかしいな。 

 ▼「日の丸」や「君が代」への思いは人それぞれだろう。起立・斉唱する先生にしても 「国旗・国歌」を深く敬愛する人だけではなく、「異端視されたくない」「面倒は避けたい」と 歌うふりだけする人もいるはずだ


君が代で起立しない教師は、成人式で暴れる馬鹿と同レベル 

▼式場に思想・信条に基づいて立たない先生がいたとして、処分しなければならないほどのことなのか。なぜ起立しないの? と生徒が歴史に思いをめぐらすきっかけにもなるではないか。 判決の補足意見で「強制が教育現場を萎縮させるのであれば、教育の生命が失われることにも なりかねない」とまで言うなら、別の結論も導き得たはずだ

立たないのを見て、学生が規律ということ無視してもいいんだ、
という誤った理解に走る可能性の方が大きい。
 

▼処分をちらつかせて、無理やり立たせ歌わせるのは、べし見の口をこじ開けるようなものだ。 あまりに不寛容だろう。

 (注)べし見の「べし」は「病垂れ」に「亞」の下に「心」
 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/296292.html


【インターネッツより励ましの弾幕】

アサヒ以上に意味不明だなこりゃ。

殺人犯の先生ががいたら、生徒が何で殺したのと殺人に興味を持つきっかけになったのに

「なんでこんなキチガイが教師やってんだよ」と
学校というシステム自体への信頼が落ちるだけだが?

社会科、歴史で教えればえーやん。
式典のじゃまをするな。





犯罪を犯す教師がいれば
生徒は法律に興味を持つのに…

きちんと処分されれば、
違法行為は処罰されると生徒が認識する良い機会ですね♪w

>>1
こんな文章でメシ喰っていける世の中に問題があるのだろうな。

礼を失する行為が教育になるとか何考えてるの?
教育者として恥かしくないの?

こうやって、有名人学者を先頭に持ち出して、以降の文に権威をつけようと
するアホは嫌いだ。
>>1

そして、歴史に興味もってほしいね。
どんだけサヨクが国を滅ぼすかという歴史を。

子供達は小中高と入学式・卒業式をやるけど、どれも一生で一回の行事。
その晴れ姿を見に来る保護者。
君が代で起立しない教師はそんな式典を楽しみにしている子供や保護者を
愚弄しているような気がする。

自分の思想信条だけで起立しないで式を見に来る人に『何であの人は起立していないの?』
と場の雰囲気をおかしくするような行動をするな。
子供達の一生で一回の行事を私情を挟まず礼儀・礼節を重んじて起立くらいしろ。

規律を守らない先生の言う事を生徒が聞くか? 
学校が余計にごたごたすんだろ

>>1
そうだな
日教組が北朝鮮や金日成を絶賛し
拉致なんか捏造だ!って言ってた歴史を
教えるべきだよ

日の丸や君が代は千年近い歴史のある
軍国主義とは無縁である事も教えないといけないね

大体、君が代も日の丸も元々は天皇陛下とは関係無い

時代によっては結びつけた政権があっただけで
今はまた関係無くなった

何時までも関係があると思い込んでるのはサヨクの方なんだよ

「女子児童の体をじろじろ見る教師がいたら、児童が『なぜいやらしい目で見るの?』と性に興味を持つきっかけになるのに」

教師が女児のスカートの中を見て勃起したら
生徒が「なぜ勃起するの?」と保健体育に思いをめぐらすきっかけにもなるのではないか。

国旗や国歌にアレルギー持ってる人間が公僕とかねえわ(ヾノ・∀・`)

歴史に興味持つ前に「何でルールも守れない先生に教えを請わなきゃいけないの?」って思うだろ
大体、こういうバカ教師はどうやって規則を守らせてるんだ?
そういうのを取材して掲載してくれよ
それなら、すげぇ興味あるよ

>『なぜ立たないの?』と歴史に興味持つ

嫌だったら言うこと聞かなくていいんだ?
となって
俺が教師の言うこと聞かなくても大丈夫だよな?
となる
by r1go | 2011-06-03 01:05 | 在日侵略


<< 【韓国】ビビンバ食べて白頭山、... 【君が代裁判】 他国の国旗国歌... >>