人気ブログランキング |
池田信夫氏、地デジ化は「テレビ業界の古いビジネスモデルを守るため」
池田信夫氏、地デジ化は「テレビ業界の古いビジネスモデルを守るため」

天気悪いと映らないんだね。アナログでこういうことなかったからビビるわ。
画面はきれいだと思うけど、電波悪くなったとたんブロックノイズで見るに堪えられなくなる
県単位認可ってまるで利権だね。
独占禁止法違反

全部衛星放送でいい。6地区ぐらいで
ラジオ聴いてると時々おもしろいな

散々節電節電言っておきながら、CMになったら地デジ化いそげ~ってw

やっぱり広告収入があるからなんだろう。煽ればあおるだけウハウハw
 

地上アナログ放送は2011年7月24日に終了する。現在、アナログ放送のテレビ画面には「アナログ放送終了まであと〇日」という表示があるが、これに対し「地上デジタル放送テレビを買えという恫喝だ」という意見もあるようだ。では、総務省とテレビ局が地上デジタル放送を推進した理由とは――。
経済学者の池田信夫氏は「テレビ局の古いビジネスモデルを守るために、地デジというややこしい仕組みを官民(総務省とテレビ局)共同で必死にやってきた」と語る。

 池田氏がこのような発言をしたのは、2011年7月5日のニコ生トークセッション「アナログマをなぜ殺すのか?地デジ化の実態を考える」でのこと。元NHKディレクターの池田氏は、テレビ業界・放送行政の裏側に知悉(ちしつ)しており、「(番組制作の)技術はすごく驚異的な発達をした」とした上で「(テレビ局の)ビジネスモデルはまったく変わっていない」と指摘。さらに、

「テレビ局の古いビジネスモデルを守るために、地デジっていうややこしい仕組みを、官民(総務省とテレビ局)共同で必死にやってきたわけだ」と語った。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw86210

どうせくだらんお笑いタレントのトークやら食べ物番組などばっかだろ。

そして出ているのは大半が在日とくる。

誰がこんなのを金を払ってみるかボケ
この様な事をこの時期に及んでほざくとは、今更どの様な魂胆があったにせよ
一般国民には後戻りは出来ないではないか。
池田信夫という人物がどこの馬の骨か知らないが最低の評論家だよ。
TVはCMだの前振りだの、興味ない話題だの
なんとなく観てしまう時間、つまり無駄が多いんだよな
TVをぼけーっと観るなんて、老人と韓流ファンのおばさんぐらいなモン
この時期にいうのはジャーナリズムではなくて小銭稼ぎ。みのだなんだと同じ。

ローカル局のそれは以前から言われてはいたよね。
地元ローカル局は無料、キー局含む全国の番組も観られるようにして1局につき月額300円くらい取ってだ、
在京キー局辺りは、日テレ・TBS・テレ朝・フジに加えてテレ東、TVKの6局で1500円のパッケージ売りするとかな、
すりゃあ良かったのよ。

大体地デジ化ってさ、色々利点上げられてたけど、一般人から言えば…
最低でもチューナー買わないとだめ、アンテナ変えないとダメな場合もあり、最悪埋め込み式アンテナ線からの工事で10万近くかかるケースあり
これまで観れていた県外放送が×になって観れる局数激減。
双方向なんちゃらなんてそんな使わない
ビデオデッキでの録画がクソ面倒でレコーダーを買わないといけない

で、恩恵としては「ちょっぴり画質がよくなった」
せめてキー局くらいは全国的に観れる環境にしろよって


■「誰のビジネスモデルを守ったか?」

 一方、地デジ化によって、民放キー局には1社あたり1兆円の設備投資のコストがかかるという試算がある。そのため、地上デジタルを使わず「衛星デジタル放送のみを導入した方がコストが低かったのでは」という意見もある。池田氏によると、NHKや民放キー局、テレビ業界の監督官庁である旧郵政省(現在は総務省)も、当初は地上デジタル化に反対だったという。

 番組の司会を務めたメディアジャーナリストの津田大介氏が「誰が(衛星デジタルではなく地上デジタルを)推進したのか」と質問すると、池田氏は「(それは)ローカル(地方の)民放局」と即答。さらに

「(衛星デジタル放送のみの導入がなされた場合)衛星から全国にキー局の放送(の電波)が降ってくる。すると、ローカル民放の番組は(地方の視聴者に)見られなくなるから」と、その理由を語った。

 番組に同席していた放送レポート編集長の岩崎貞明氏は「(ローカル)局によっては9割以上東京の局(の番組を)もらって同じ放送しかしてないから、東京の番組がいきなり流れたら困るって言っている」と池田氏に同意。
さらに岩崎氏は「地方局をそういう状況にさせたのはキー局」とし「(キー局が)自分ところの作った番組を全国に放送してもらったほうが、自分(=キー局)がスポンサー料を稼げるからだ」と語った。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw86210/2
by r1go | 2011-07-13 18:56 | マスコミ・メディア


<< 国内への韓国侵略化が深刻 テレビ局のいう「私たちは公正中... >>