人気ブログランキング |
ブラジル国旗を掲げラテン系外国人が甲府市でデモ「ラテン系住民に雇用の機会を!」
ブラジル国旗を掲げラテン系外国人が甲府市でデモ「ラテン系住民に雇用の機会を!」

景気悪化の影響で「派遣切り」されるなど仕事を失った山梨県内在住の外国人約70人が21日、
JR甲府駅南口から平和通りをデモ行進し、雇用の確保などを訴えた。

甲府・県民情報プラザ前では、代表が横内正明知事あての要望書を県側に手渡し、支援を求めた。
参加したのはブラジルやペルーなどのラテン系外国人と家族。

冷たい風が吹く中、ブラジル国旗や「ラテン系住民に雇用の機会を!」などと書かれたプラカードを掲げ、
甲府駅南口の武田信玄公像前を出発。甲府市役所まで約40分間行進した。

デモを企画したのは市川三郷町上野のブラジル人で自営業のクラウジオ・マサキさん(31)。
マサキさんは外国人6人と生活支援を訴えるグループ「SOS 外国人」をつくり、チラシを配るなどして
デモ参加を呼び掛けてきた。山梨日日新聞 2009年02月22日(日)

・大変なのは日本人も同じ。
・なぜブラジル国旗?
・日本が好きで日本で生活したいからではなくて、日本の貨幣価値が好きなだけということでしょ。
・なのに国や県に要求するというのは、なんてあつかましい、と思うのは日本人の感覚なのだろうが。

【2chコメンテーター'Sファイルー2ch当該スレよりー】
・お前らを日本に連れて来た奴に責任とってもらえ。
 自分で日本に来たなら自己責任。( ・∀・)<カエレ!

・日本人だってクビにされる時代なのにアホか
 何処の国も自国民の救済で精一杯だよ
 可哀想だけど故郷にに帰りなさい

・こういうことするから、嫌われるんだよなあ。
 好きで来た(自分の意志)→職がなくなった →帰国せざるを得ない。
 これ以外の選択肢って有るのかよ。

 帰国するより、日本にいて甘い汁を吸いたい----ミエミエだなあ。
 在チョンの悪しき前例がある。同じ過ちを繰り返してはいけない。

・移民なんか入れて選挙権持たせたら日本は大変な事になるよ

 在日同様いすわって出て行かないから、引き返せない

 ドイツ、オランダ、フランスの移民政策でググると他国の状況がわかる

 少子化で日本人は減り、中国人韓国人は移民だけでなく不法入国者も増え続ければ日本の将来は暗い

 経団連は日本がどうなろうと構わないらしい
by r1go | 2009-02-27 12:23 | 社会


<< 日中で教員1500人の相互交流... 中国メディア「もっと歴史知るべ... >>