人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不法入国犯罪者のフィリピン人家族・強制退去に地元・蕨では同情の声
不法入国犯罪者のフィリピン人家族・強制退去に地元・蕨では同情の声

地元には同情の声 「滞在認めてあげて」
蕨市のフィリピン人、カルデロン・アランさん(36)夫妻は27日、東京入国管理局に出頭し、
「3月9日までに家族全員か、娘を残し帰国するか決めなければ強制収容する」と通告された。
都内で記者会見し、「3人で日本にいたい気持ちは変わらない」と改めて訴えた。
地元蕨市では「一家での滞在を認めてあげれば」と同情する声が聞かれた。
【稲田佳代、和田憲二、桐野耕一】

厳しい表情で会見に臨んだアランさん。「残念です」と声を絞り出した。妻サラさん(38)は終始うつむいていた。
一方、森英介法相は閣議後会見で、両親との日本での生活を熱望する長女ノリコさん(13)について
「(日本にいる)親せきらの元で学業を続けるなら、在留特別許可を出す」と語った。国連人権理事会から
一連の経緯について政府に照会がされており、「関係省庁間で対応を協議する」と述べた。

一家が在留特別許可を求めて署名集めをしてきたJR蕨駅前では、同情と困惑の声が交じった。
11歳の娘がいる自営業の男性(50)は「子供がいるんだから日本に置いてあげたらいい」。
アルバイトの女性(30)も「不法入国は悪いけれど、長くいたんだからもう在留を認めてもいいのでは」。
別の会社員の男性(42)は「法的には帰るべきだけど、感情的には気の毒」と話した。

「帰国」も選択肢--専門家
外国人問題に詳しい団体や入管行政の専門家に意見を聞いた。
在日フィリピン人を支援する蕨市のNGO「KAFIN」の太田直子さん(44)は「両親に過失はあるが、
強制退去は人道的におかしい。在留を認める代わりに地域貢献を義務付けるような対応が
あってもいいのでは」。不法滞在者の子供の日本国籍取得を支援するふじみ野市のNPO法人
「ふじみの国際交流センター」の石井ナナヱ理事長(61)は、不法滞在で逮捕された人やその
家族が強制退去させられる例を数多く見た経験から、「正規に入国して定住すれば社会保障も受けられる。
ノリコさんには試練だが、両親は一度帰国し、再入国した方が彼女の将来のためにもなる」と話す。

元東京入国管理局長で外国人政策研究所(東京)の坂中英徳所長は、一家に在留特別許可が
出ない理由について、「一家に在留特別許可を与えなかった法務省の裁決を適法とする判決が、
08年9月に最高裁で確定している。行政は司法の判断に従わざるを得ないからでは」と解説する。

強制退去で帰国すると、法律で5年間再入国できない。だが、坂中所長によると、
人道上の観点から大臣が特別に許可し、1年ほどで再入国できることもあるという。毎日新聞

【2chコメンテーター'Sファイルー2ch当該スレよりー】
・子供がいる親は、犯罪を犯しても刑務所に行かなくて済むのか?

・これを許してしまえば、
・不法滞在者でも日本で子供を作ったら
 永住権を手に入れられることになってしまうじゃねぇか・・・

・●娘を使った卑劣な居直り戦術・・完全に破綻・・・。
  子供が居るから犯罪をチャラにしろってどこからそんな発想が出てくる。

 ●弁護士も弁護士・・違法行為を敏し、一度、帰国させる。けじめをつけないで
  駄々をこねる・・・何がしたいんですか・・不法入国は、発覚次第・どの国
  でも強制退去です。
 ●日本のマスコミ・・かなり外れている。通常犯罪者の両親の子は、映さない。
  映したとしても顔はぼかす。人格権・肖像権の侵害行為だ。
  この娘は、この後、なかなか日本に着にくいだろう。

 ●周りの迷惑を考えない無神経さ・・合法的に入国している外国人に対しても
  失礼な話だ。 9日は、入管は職務を執行すべきだ。

・かわいそうとか(笑)

 日本の法律を違法外国人のためになんで曲げなくちゃいけないの?
 ねぇねぇ?

 しかも「悔しい」とかあのガキはほざいてるし。
 悔しいじゃなくて「残念だ」だろ?
 言葉の使い方に気をつけろよ、キチガイ外国人!

・「滞在認めてあげて」じゃないだろ?
 「犯罪認めてあげて」じゃないの?
 認めた時点で法治国家じゃなくなる。
 気持ちはわからんでもないが、署名運動するほうもどうかしてる。
 どんな事情があっても、犯罪はダメだよ。

・確かに強制退去に地元では同情の声も有るだろうよ。だけど同情の声だけか?
 批判の声もあるんじゃないのか?この新聞は自分に都合の良い声だけしか聞こえないのか?

・そもそも何の理由で偽造パスポート?
 金銭?前科?入国後身バレしない為?
 こんなリスクを常に背負ったまま子供作ろうなんて、マトモな頭持っていたら
 考えないよな?
 最初から子供を道具にする気満々じゃねー

・何で記者会見ひらいてんのに
 記者は相手の言うまま記事書いてんの
 何で質問しない?

 偽造旅券になんで手を出したのか?
 以前、不法入国で強制退去処分の前歴は、ある?、無い?
 ブローカーの組織はどこにある?
 偽造旅券はいくらだった?
 あなたはフィリピン人ハーフにも見えないが、生粋のフィリピン人なのか?
 本当の名前はなに?
 両親はフィリピンのどこに住んでいる、本当にそこは貧しい地なのか?
 こどもを矢面にしてなんとも思わないか?
 裁判を自から望んだのに、なぜ従わない?
 偽造旅券で入ってきて仕事はどうやって見つけた、就労ビザ無いのだから
 誰か協力者いなければ探しようが無いはずだが?

 これくらいは聞くべきだろうに、質問もしない記者など記者辞めちまえよ
 能無し

一度帰って「ちゃんとした手続きをしてこい」って
 ただそれだけなんだけどね。
 手続きしたって、生活保護もらえないお年寄りとかいるのに
 何で犯罪者外国人を許さなきゃいけないの。
by r1go | 2009-03-02 08:14 | 社会


<< 「人権を口実とした内政干渉に断... 合格したのにインドに帰りたくな... >>