人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音楽大好き☆でもお金がない(苦笑
音楽大好き☆でもお金がない(苦笑

JASRAC「事実認定・法令適用の両面で誤った命令で、とうてい承伏できない」 
公取委の排除命令に審判請求へ

 JASRACは27日付けで、公正取引委員会から受けた排除措置命令について、「事実認定
および法令適用の両面において誤ったものと考えており、とうてい承伏することができ
ない」として、法令の手続きに従い、審判を請求すると発表した。

 公正取引委員会は、JASRACが放送事業者との間で包括契約を締結していることが、私
的独占に該当すると判断、徴収方法の変更を求めている。包括契約により、「JASRACが
放送番組において使用した音楽著作物の総数に占めるJASRAC管理著作物の割合を使用料
に反映させていないことになるため、私的独占にあたると判断された」という。
 JASRACは現在の放送事業者との包括契約は「独占禁止法上の私的独占にはあたらない」
としている。また、命令に対応するためには、放送事業者から使用した音楽著作物に
ついて、「全曲報告が必要になるものと考えられますが、現時点ではすべての放送事業
者が全曲報告をするまでには至っていない」として、現状では、公正取引委員会の命令
に従うことが困難であることを訴えている。

 JASRACが27日17時より開催する記者会見の模様については、追ってレポートする。

【2chコメンテーター'Sファイルー2ch当該スレよりー】
・そもそも何の曲つかったかわからないのに、どういう方式で分配してるんだろう。

・すべての放送事業者に対して、利用したすべての曲をあげて請求するのが
 JASRACの仕事じゃないんですか?

そのために、楽曲の著作権者から権利を強奪したんですよね?

・自作の曲を登録して自分で使うために10マソ払っても
 1円も戻ってこないのがJASRAC

・この団体は、自分らの利権のみ主張。
 音楽の振興など考えない利権やくざ団体。

・なんだよ、徴収した著作権利用料を公平に分配してませんて、自分で言っちゃってるんじゃん。
 ほんと、なんとかしてくんないかな、この利権ヤクザ集団。
by r1go | 2009-03-10 02:16 | 社会


<< いつか映画を撮りたい☆そんな夢 1円パチンコ☆ >>