人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カルデロンのり子さんの先輩・イラン女性、短大卒業し群馬で保育士に
カルデロンのり子さんの先輩・イラン女性、短大卒業し群馬で保育士に

◆初の在留特別許可◆
最高裁で強制退去処分が確定した外国人として、初めて在留特別許可(在特)を得たイラン人女性
アミネ・マリヤムさん(20)が14日、群馬県高崎市の短大を卒業した。

今月12日に東京入国管理局から定住者在留資格を認められ、4月からは、念願の保育士として県内の保育園で働く。

卒業式後、はかま姿のマリヤムさんは、「応援して下さった方全員に感謝の気持ちを伝えたい。イランの家族からは、
国際電話で『頑張って』と励まされた」と笑顔で話した。

マリヤムさんは父に呼ばれ、家族と1991年に来日したが、一家は短期滞在ビザが切れた後も不法残留した。
強制退去処分が確定した後、短大に合格していたマリヤムさんだけが07年2月、2年間の期限で在留を認められた。

(2009年3月14日19時34分 読売新聞)

【2chコメンテーター'Sファイル/2chスレより】

不法残留と不法入国を意図的に混同させようとしてますな。


いままでこういう甘い対応をしてたから、カルデロン一味みたいなのが
出てくるんだよ。
これからは一切特例なし、不法滞在者だけではなく、それを手助け
してた人にも高額な罰金をしっかりかけていかないと、
子供だけ取り残されるようなかわいそうな出来事はこれからもおこる。
厳しく取り締まりをすることが子供の幸せにつながるのだ。


先輩って悪質な書き方だな…

留学ビザに切り替えてそのまま看護師になっただけだろ…
在日利権団体とか付かずに正規な手続きに切り替えただけだろうが


なんで不法滞在が正義みたいな書き方すんだろ


このケースは背後に朝鮮人とかいなかったし家族が地域社会にふつうに溶け込んでたし
父親の職業もしっかりしてたからな。高校三年生でもう短大合格までしてたよな。十分理解できた

ノリコのケースとはまったく異なる。


観光ビザとって
10年以上不法滞在しても
ノープロブレムってこと?すげえなニッポン
これからも不法滞在、就労目当ての外国人が
観光ビザとってやってくるわ


在留特別許可はすでに年間何千人にだされている。
今回問題になったのは「ボーダーライン(←思いっきり簡単に言うと)」だから。
それだけ。

なんにも知らないみたいだから↓

http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/237.html

在留特別許可された事例及び在留特別許可されなかった事例について
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan25.html
by r1go | 2009-03-14 20:50 | 社会


<< 娘だけ日本に残すのは子どもの権... 不法入国のカルデロン夫妻、長女... >>